ccnp switch

転職で忙しくて、ブログのことなんて忘れてました笑

(一発で決まりました。)

 

しかし、CCNP Switch。

 

Radiusの設定が覚えられない笑

「aaa authentication dot1x default group radius

とか、え?default?server?group?とかその順番とか、

CLI上じゃないと出てこないっすよ・・・

(あとの設定は完璧なのに・・・)

 

ってな感じで、とくにメモ書き出さないですけど、生きてますぞ。

 

/***

単一方向リンクについて

NDPを持つスイッチのインターフェースにて、

全二重のRX側に障害が発生し、BPDUが受信不可になった場合、

NDPをRPorDPに切り替えるが、障害の発生したインターフェースは、

NDPにならずRPorDPになり、フォワーディングを二か所で行い、ループが発生する。

 

障害リンクRXのスイッチ:自分はNDP→DPでBPDUを送信するが、受信はしない。

            →相手のポートがNDPである。

障害リンクTXのスイッチ:BPDUを受信しなかったが、受信するようになった。

             自分は送信できている(つもり?)

            →どっか別のポートがNDPになった。

こんな感じ?

***/