5GHzの無線LAN

前から欲しかった、5GHzの無線LAN買ってきました!

ソ○マップでぶん投げられてたのを、5980円でキャッチしてきました。

5G対応ルータはけっこう高い(1万円台)ので、手が出なかったんですが、

ふらっとよったソフ○ップのワゴンを見てよかったです。

 

でも、前から気になってたんですが、

5GHzの貫通力、減衰はどうなのか・・・

 

とりあえず、近くで測定

f:id:bluenote1507:20130819224919p:plain

 

右のひとつとび抜けたのが、5GHzです。まぁ-49dBとかですね。

左は2.4GHzです。普通の住宅街なのに、バンバン被ります(画像はおとなしい方)

 

では、壁を二枚挟んだ直線距離5mの自室で測定

f:id:bluenote1507:20130819225320p:plain

ちっせ!-89dBを記録しました。

かー、たぶん置く位置が悪いんでしょうね

 

家のトポロジを書き出すとこうなっているので、

f:id:bluenote1507:20130819233249p:plain

(別にIPを2階層にしなくていいんですけどね笑)

AP_Routerと自室のSWを入れ替えれば、いけると思います。(位置的に)

 

最悪、何台も買ってリピータかましまくれば、快適になりそうですが、

そんなお金の余裕はないので、やりません。

 

 

それと、Filcoの茶軸or青軸のキーボードが欲しいです。

今、白軸(今は無いっぽい)使ってますが、自分には重すぎ笑