AWS版Paloalto PAのサポート

前にAWSマーケットプレイスで売られている商品について、
技術的な問い合わせはアマゾンサポートなのか?ploaltoサポートなのか?
と疑問に思いました。

paloalto社ではユーザからのメーカー直のサポート窓口は設けておらず、代理店を経由しないといけません。
AWSの場合はアマゾンが代理店なのか!?と思いましたが、

結果
paloalto社:機器全般の問い合わせ
アマゾン社:AWS上の事象についての問い合わせ
に対応が分かれるようです。

確かにマーケットプレイスではプレミアムサポートの権限が付いてますので直接paloaltoに問い合わせできる権利があると思います。
が、問い合わせは英語です。
paloaltoのhpにある日本向け電話番号に電話しても英語です。
英語の自動音声をぽちぽちしたあともイングリッシュなオペレータに接続されます。

いまだにpaloaltoに直問い合わせはしたことがありませんが、ウェブからケースは開けるので英語ができる方は、なかなか使えるのではと思います。